2014年9月14日日曜日

所持品に囚われない思考◆捨てた物あれこれ

うっかり2週間も更新をサボってしまいました(ノд`@)アイター

新しい記事がないにも関わらず、応援クリックしていただいた方が沢山いらしてたようで、ありがたいかぎりです。

ブログ村のお気に入り登録の数字も増えていて、まさかまさかの事態です。

ありがとうございます。幸せ者です(*・∀・*)

更新していなかった間も、ちまちまと物は減っておりました。

この2週間頭の中が遅めの夏休み中だったのか、写真をとるのをうっかりして忘れてしまったのですが、タオルハンカチ1枚・ストッキング1枚・年金定期便の書類1部を捨てました。

【タオルハンカチ】
縁の部分がよれて波打っていたから、そろそろお別れの時期かなと思いまして、さようならすることにしました。

アイロンをあててもなんだか縁がぐにゃぐにゃとしているので、4年程のお付き合いも終わりの時期なんだと悟りました。

ここ2~3年はハンカチはタオルハンカチ2枚だけだったので、寿命がくるのが早かったようです。

【ストッキング】
通販で購入した、フェイクサイハイソックスタイプの物です。

膝上丈のソックスを履いているように見えるストッキングで、ショートパンツやキュロットに合わせて使っていました。

光の反射が強くてテカってみえるのがちょっと好みに合わなかったこと、3年間使ってもとは取ったと思えること、サイハイソックスよりも薄手の黒ストッキングの方が今の私の好みだなと感じたことが重なったので、お役御免にしました。

【年金定期便】
消えた年金問題の時に、年金関係の書類や領収書は保管しておかないと困ったことになると強く感じたので、年金関係のものを減らすのには慎重になっていましたが、全く同じ内容の物は1部あればいいと思えるようになったので、重複する物を捨てました。


話は変わりますが、最近出会った方で「所持品がトランクひとつよりも少ない」という方がいて、衝撃と刺激をいっぱい受けました。

「いるか・いらないか」「捨てるか・残すか」とは違った観点である、「物がない状況の時に、自分自身がどう対応するかを考えたら現在の状態にたどり着いた」ということをうかがって、私も【飾りを全部とりはらった時に、生き物として穏やかに光っている】存在になりたいなぁと思いました。

また少し、【所持品に囚われない】生き方に近づけそうな予感です(。・ー・。 ) v

応援クリックとっても嬉しいです(*'▽'*)♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿