2014年8月22日金曜日

入会金・年会費【タダ】でもクレジットカードは作らない。

連日の応援クリックありがとうございます♪

夏の暑さに少しバテ気味の私を、たっぷりと元気づけてくれる源になっています(*´▽`*)

私はだいぶ前から「ポイント」という言葉に弱くて、ついついポイントカードの枚数を増やしてしまうクセがあります(;・д・)

3ヶ月程前に「お客様が現在すでにお持ちのポイントカードに、クレジット機能をつけまんせか?入会金ナシ。年会費もこの先ずっと毎年無料ですよ。」というご案内をいただきました。

思わず詳しい話を聞いてしまった私σ(^_^;)



聞けば聞くほど、魅力的な言葉が盛りだくさんの説明でした。

・入会金【タダ】

・年会費【毎年無料】

・クレジットカードで買えば、クレジットカードのポイントとポイントカードのポイントと【両方のポイントが貯まります】

・クレジットカードのポイントは有効期限がない【永久不滅のポイント】です

・現金がなくてもお買物できて【便利】ですよ。

メリットオンパレードの内容に、物を増やさない事がモットーの私の心はぐらぐらしました。

「今すでに持っているポイントカードが、クレジット機能付きポントカードになるから、ポントカードの枚数自体は増えないし・・・作っちゃおうかなクレジット機能付きカード。」と思ったんですが、

家に帰って主人にこの話をしたところ、「いつも持ち歩いてるクレジットカードあるのに、別のクレジットカード作る意味あるの?クレジットカードで買う時は今あるクレカで支払いすればいいんじゃないの?そのポイントカードのお店ってほとんど買物してないよね?すごくお得になるほどポイント貯まるの?」と返されました。

「た、確かに・・・。ごもっともです。1年間で数百円分くらいのポイントだと思う。止めてくれてありがとう。」となりました。

しょっちゅう買物するお店ではないけど、全く買わないわけでもないお店のポイントって、【あったら便利な物】と同じなんだと思います。

【あったら便利】は【なくても平気】

あったら便利な数百円のために、お財布ギリギリいっぱいにカードが入っているより、中身が少ないスッキリしたお財布を持っている私になりたい(`・ω・´)キリッ

クレジットカードって便利だけど、落としたり盗られたりした時のリスクや心配もある物。

ポイントカードと違って、解約する時の手間も必要。

「毎日中身スッキリのお財布」と「1年間に数百円分のポイント」どっちが私の気持ちを潤してくれるかといったら、「毎日スッキリ財布」です(*^^*)

応援クリックとっても嬉しいです(*'▽'*)♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

2 件のコメント:

  1. 「タダ」って言葉って人を引きつけますよね(笑)
    余計なものを持つことによって、空間や思考が埋まってしまうことを知ると、「タダ」の代償が見えてくる・・
    この日記を拝見し、お財布の中のカードを1枚減らしました^-^ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. Erisaさん いつもコメントありがとうございます♪
      「お金に目がくらんで」という言葉がありますが、「タダに目がくらんで」クレジットカードを作ってしまうところでした。
      危なかった~(^^;
      Erisaさんのお財布スッキリに役立てて嬉しいです♪

      削除