2014年4月27日日曜日

無印良品ファイルボックス◆書類スッキリ

昨日に続いて、無印良品の商品について書きますね(^_^)



私だけでなく主人も見るような、2人共通の書類は無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用」に入れています。


中身は、アパートの賃貸契約書・アパートの設備関係の取説・家電の取説や保証書・ゴミの分別一覧表などです。
安いプラスチック製品と違って、無印良品の物は黄ばんだりしないので良いですよ(*^_^*)v



アパートの賃貸契約書と設備関係はA4のクリアファイルにまとめて入れてあります。


テレビインターホン・キッチンのガス給湯器・キッチンシンク・お風呂の追い炊き給湯・トイレ・洗面ドレッサー・エアコン等の全ての設備の取説があるのでかなりの量です。

玄関・キッチン・お風呂という具合に、場所別に分けてファイリングしています。

私個人的にはいらない書類がほとんどですが、次の入居者さんに引き継ぐ必要があると思うので保管してあります。



アパートの設備以外の、家電の取説や保証書は、家電ごとにハンギングファイルに入れてあります。


100円ショップで2つセットで販売しているものです。

家電1つごとにハンギングファイル1つを使っています。

取説・保証書・注意事項等の紙のサイズがそれぞれバラバラなので、クリアファイルに1枚1枚入れるよりも、商品ごとにザックリ分類するだけの方が手間がかかりません。


ハンギングファイルには見出しが付けられるようになっているので、故障した際や使い方を調べたい時にすぐに取り出せて便利です。



困っている時に、探し物で時間がかかるとどんどんテンションが下がってきてご機嫌ナナメになってしまうんです私(=_=;

なるべく手間をかけずに書類を整理して、必要な時にすぐ取り出せる方法ということで今の形に落ち着きました。



皆さんは書類関係の整理どうされているんでしょう?

まとまった時間が作りやすい連休中に、書類整理される方いらっしゃるかなと思って、少しでもお役に立てかなと書かせていただきました(*^O^*)

応援クリックとっても嬉しいです(*'▽'*)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿