2014年7月20日日曜日

食器洗い◆日々の小さな汚れを捨てる

3連休の中日ですね。皆さんお出かけしたり、おうちでゆっくりくつろいだりしているのでしょうか?

学生達が夏休みに入ったから、賑やかなご家庭もあるかもしれませんね(*・∀・*)人(*・∀・*)

昨日今日は夕飯の品数が多かったので、2晩連続でシンクいっぱいの洗い物をしました。

食器洗いって15歳の頃からずっと苦手意識があって「面倒」「ぬるぬるして気持ち悪い」というイメージしかなかったんですが、ここ数か月間は不思議と嫌悪感がありません。

むしろ食器洗いを楽しいと感じています。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

実家にいる時は食洗機を使ったり、いつまでも浸け置きして洗い終わるまでに半日かかったりしていたこともありました。

きっと、物が多くて食器洗いどころじゃなかったんだと思います。

物の多さに圧迫され、収納方法に悩み、物のお手入れどころじゃないくらい心がへとへとに疲れていた気がします。

毎日へとへとだと、疲れているのがいつものことだから、疲れている自覚がない状態というか・・・。

最近は、自分自身で管理できる物の量になってきたからか、使った物を元の場所に戻すことや、洗う・拭くという動作が苦にならなくなってきたみたいです。

気づかないうちにマグカップが茶渋だらけになることも、たまにしか使わない食器を「どこだったっけ?」と探すこともなくなりました。

「飲みっぱなしにしない」「ぎゅうぎゅう詰め込まない」ができる毎日になったからだと思います(*・ー・*)

ここの所、持ち物の数自体がほとんど減っていない、停滞期ですが、今は「イヤだなと思う心」と「日々の小さな汚れ」を捨てている時期なのかも知れません。

気長にこつこつ進んでいければいいかという心持でシンプルライフを送っています(。・ー・。 )♪

応援クリックとっても嬉しいです(*'▽'*)♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿