2014年5月9日金曜日

ゴキブリ◆激減方法

皆さんはゴキブリは平気ですか?

私は苦手です。ものすごく怖いです。

まかり間違って見かけたら、その日は明け方まで寝付けないくらいキライです(;_;)

もともと私が物を少なくし始めたキッカケは、家でゴキブリを1匹たりとも見たくない!と決意したからです。

当時の実家は築年数がだいぶたっている木造家屋だったので、あちこちに隙間があって、ゴキブリ遭遇率もそれなりにありました。

夜に出くわすと、もーーーーー怖くて怖くて(+_+)

インターネットで調べたり、ゴキブリ関係の本を読んだりして、ゴキブリ対策を勉強していました。

そんな時にたまたま本屋さんで見つけたのが、

『本当に困っている人のためのゴキブリ取扱説明書―ドクター青木式・究極の退治マニュアル』でした。



この本おもしろくてサクサク読めるのに、為になる情報満載でした。

ゴキブリは水だけで3か月元気に生き延びられるとか、

石鹸や粉末洗剤もぱくぱく食べられるし食べても死なないとか、

一番活動的な時間帯は何時~何時とか、etc.

その中でも特に使える情報は【 ゴキブリが日中寝る時に好きな幅・キライな幅 】です。

好きな幅は【5mm~1.5㎝】(記憶があやふやですが多分あっているハズ(^_^;))

この情報を知ってから、家具や冷蔵庫を壁からゆったりと距離をとって置くように変え、

中途半端な細い幅を10cm以上の幅になるように配置換えしていきました。

それと同時に物の数を減らしていきました。

隙間がない&物影が少ないのダブル効果でゴキブリが隠れる場所が減ったので、見つけたら必ず仕留める事ができるようになりました。

ゴキブリの隠れ家が減ったので、隠れていたのが出てくるようになり、ゴキブリ遭遇率は一時的に上がりましたが((+_+))

出会うたびに100%の確立で仕留めていき、全体数が減っていったので、1年程でほぼ全く見なくなりました(`・ω・´)b

【物が少なければゴキブリに会わなくなる!】と実体験として学んだ私は、物を捨てるフンギリの付け方もだんだん早くなりました。

「物を捨てるツラさ」よりも「ゴキブリに向かってこられる恐怖」の方がイヤだったんですね私。




応援クリックとっても嬉しいです(*'▽'*)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿