2013年10月31日木曜日

衣替えしなくていいクローゼット

今日のクローゼット(右側)

今日のクローゼット(左側)


全ての服の量を、
クローゼットに収まる量にしてから、
衣替えをしていません。

最大時はクローゼット3つ分くらい洋服がありました。

基準をハッキリ決めて、徐々に処分していき、
今のクローゼット1つ分の服の量におちつきました。

処分基準はだいたい以下の通りです。
毛玉・虫食い・破れ・落ちない汚れのある服。
2年以上着ていない服。
今年は着るけど、来年は着たくない服。
捨てられないけど、外に着て出られない服。
部屋着全て。
掃除する時に着る、汚れてもいい服。
パジャマ。

来年も着たい服以外は全部捨てました。

衣替えという名の、クローゼットの中身全部入れ替えから開放されて、
楽になったし、
自分の時間が増えて楽しいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    題名に惹かれて、過去記事にさかのぼって読ませていただいてます。
    ちょっと質問なんですが、処分基準に、部屋着とかパジャマがありました。
    おうちに帰ってくつろがれるときどうされているのでしょうか?
    部屋着やパジャマは、決めた枚数だけでそれ以上は処分ということでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. candyさん
      はじめまして(*^^*)
      コメントありがとうございます。
      過去記事まで読んでいただけてとっても嬉しいです!励みになります♪

      質問いただいた部屋着とパジャマについてですが、
      全て捨てました。

      私の洋服は、ランクが上から順に、
      仕事着
      キレイめのカジュアル着(都内へ出かけられるレベル)
      普通のカジュアル着(市内のスーパーや近所のコンビニ用)
      部屋着(家の敷地内でしか着ない)
      パジャマ(自分の部屋の中でしか着ない)
      なので、部屋着ランクとパジャマランクの服を全て捨てました。
      家に帰ったら、普通のカジュアル着に着替えています。
      寝る時は、ボトムだけ脱いで寝ています。

      また記事の分からない所や、疑問な所があったら、コメントくださいね(*^^*)

      削除